氏家養護園 小野 明美

 【 経験年数 】     13年目

 【 前  職 】     他児童養護施設(保育士)→病院内保育園(保育士)

 【 働くきっかけ 】 児童養護の仕事から一度は離れましたが、また児童養護の仕事に就きたいという思いは、ずっと持ち続けていました。氏家養護園が民営化になるというきっかけをいただき、また児童養護の仕事に戻る事になりました。

 【 現在の様子 】 元気な男の子のグループで、毎日賑やかで、元気をもらいながら勤務しています。何年経験しても正解はなく、同じようにはいかず、新しいこと・変化すること・個々の対応等、日々悩み、迷いながら仕事をしています。

 【 今後の希望・理想 】 長く勤務させていただき、子ども達の成長を近くで見守り、子ども達から様々なことを学び、一緒にいろいろな面で成長できればと思います。また、卒園生・退所児等が遊びに来た時、「あれ?まだいたの?」と言われ、昔話が出来ればいいなあと思っています。

 【 園長先生より 】 彼女は”石橋を何回も何回もたたいてから渡る”慎重派です。その慎重さが子どもたちからの安心感にもつながっているのです。今後も養護園の中心としてがんばってくれることを期待しております。

求人・実習・ボランティア応募はこちらから

求人採用・実習 / エントリー